忍者ブログ
自分の趣味や面白いと感じたことなどを書きつづっていきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OSを Windows XP から Windows Vista に変えてから

少ないながらもおかしくなった画像があった。

おかしくなった画像の拡張子は全てJpeg(.jpg)

画像が縦に細長くなり、無理やり左右から押し潰したような状態に見える。

あっ、サンプル用に一枚残しておけば良かったな( ̄Д ̄;;

最初は画像が壊れたのかと思ったんだけど、

この状態は元々のJpegファイルのアスペクト比(縦横の比率)が

間違った状態で保存(作成?)された為に起こるらしい。

何故XPでは普通に表示されたのに、Vistaで変な画像になるかというと、

XPの既存のビューアではアスペクト比が間違っていても

強制的にちゃんと表示されるらしい。

Vistaの既存のビューアは画像情報通り正確に表示しようとするため、

アスペクト比の間違った画像はちゃんと表示されない。

 

とりあえず、修正に成功したので

同じような症状で困ってる人の為に記しておく事にする。

 

ググればすぐに解析・修正用のソフトが見つかると思うが、

今回は「JpegAnalyzer Plus」というソフトを使用。

設定をJpeg解析用にして起動。

しかしこのままでは解析が出来て、

アスペクト比が違ってるというエラーが出るものの直し方が分からないはず。

そこでヘルプのオンラインヘルプを実行。

JpegAnalyzer Plus操作説明 の項にある 非表示メニュー項目 を参考に

アスペクト比修正 を表示されるようにする。

すると、JpegAnalyser Plusで設定→アスペクト比修正が表示されているので

それにチェックをしておかしくなった画像をドラッグ&ドロップ。

アスペクト比がおかしいけど修正しますか?みたいなダイアログが出るので、

「はい」を選ぶと修正されたファイルが

おかしくなった画像と同じフォルダに作成されるので確認。

ちゃんと表示されていたら成功ヽ(‘ ∇‘ )ノ

拍手

PR
[1]  [2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
幽明境
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般、パソコン
自己紹介:
時に大雑把、時に細かく
普段は静か、時々超喋る
面倒臭い、面倒臭がり屋
最新コメント
[08/09 まっちゃん]
[12/31 妹(人∀`*)]
ブログ内検索
最古記事

果てしなく青い、この空の下で・・・。公式サイト
田舎学園物+伝奇ミステリーの傑作。ついに出た《完全版》 好評発売中!!

ねこバナナ
終に完結 伝奇系ビジュアルノベル『Omegaの視界 ~ミヨ オワレル シマイ トワ(●nd)~』発売中♪

忍者ブログ [PR]
リンク