忍者ブログ
自分の趣味や面白いと感じたことなどを書きつづっていきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観光中にもTwitterでちょいちょいつぶやいたんだけど、

画像があり過ぎてとてもじゃないが投稿しきれないからブログで書くことにしたよヽ(´ー`)ノ

 

時は7月24日より少し前、どこに遊びに行こうかと悩んでいた時に、

厳美渓でも行くかという話になりついでに付近の観光地も見て回ることになった。

俺が調べて何ヶ所か候補が上がったんだけど、

全て回ると一人2650円といういやに高い値段になったので4ヵ所ほどに絞った。

 


 当日は最初に一関の『厳美渓』を目指し出発。

DVC00008.jpg

絶好の観光日和だな。

途中、道がえらい細くなったりグネグネしたりで大変ながらも面白かったw

 DVC00009.jpg

グネグネしながらも厳美渓に到着。1時間強ぐらいで予想より早かったはず。

 

厳美渓↓

DVC00003.jpg

っと、こっちだw

DVC00007.jpg

いつも通る大きな橋からじゃなく、下流にあるつり橋から撮ったもの。

DVC00001.jpg

さささーと見て、ガラス館へ。

 

 

外見からして凄い洒落てるよね『ガラス館』

DVC00035.jpg

前来た時と変わりなく、中は凄く幻想的な空間でキラキラしてた。

あっ、でも少し小物が多くなってた気もするかな。

オイル使うタイプのランプが造詣も良くて綺麗で良い味出してたなー。

出入り口に戦国バサラのステッカーを作ってくれる機械が置いてあったのが印象的だった。

 

 

次に向かったのは『達谷窟毘沙門堂』

百体以上の毘沙門像が祭られている御堂。入場料は300円。

DVC00034.jpg

入り口から入って3つ目の鳥居。

 

DVC00033.jpg

おぉ・・・御堂が岩壁に飲み込まれてる・・・

DVC00030.jpg

迫りくる岩壁。左下の弟の顔が心霊写真みたいな出方してるw

 

DVC00029.jpg

御堂の下。

180cmの俺が余裕で入れるくらいだから結構高いと思う。

 

DVC00031.jpg

狛犬「おう、遠慮せず入ってけよ」

 

狛犬に案内された御堂内で毘沙門天にお祈りしてから、安かったので(20円)籤を引いてみた。

DVC00100.JPG

だ、大吉だと!?馬鹿な!俺が!?

内容を見ると良い事だけしか書いてなかったので

嬉しいながらも少し「本当に当たるのか?」と不安に。

裏にも何やら書いてあったので読んでみると

 

【教え】

 生き甲斐は現在を精一杯に働くことから生まれる。

 

このクジ当たってるぅぅぅー!!

 

 

DVC00028.jpg

池の中にあった弁天を祭っている社。

この社で縁結びを御願いすると、逆に縁切りしてしまうらしい。

弟達が心配だ・・・御願いはしてなかったけどw

 

 

 

昼も近づいてきたので早々に次の場所に行って、ご飯を食べに行くことに。

次は『旧観自在王院庭園』へ。

しかし、あると思われる住所に来たんだけど、それらしい場所が見つからない。

多分、ここだろうと思う場所を車で周りを回ってみても確信を得ず、

駐車場も見つからず時間も11時半と昼飯を食べに行くには丁度良かったので

諦めて昼飯を食べる予定だった定食屋へ向かうことにした。

 

旧観自在王院庭園と思われる場所から10分ほどで定食屋へ到着。

でも店の雰囲気が・・・それに張り紙が張られていた。

 

『移転しました』

 

なにーー!!Σ(゚д゚)

電話番号が分かっていたので、移転後の場所を聞くとそこまで遠くないとのこと。

まぁ、潰れてなくて良かったと思おう;

 

 

車で数分で移転先の店に到着。

その名も『寄ってっ亭』

前の日に食べる場所を弟と一緒に一生懸命探してやっと見つけた条件に合った店。

ドリンクバーがあり、メニューも皆が食べれるもので安いという条件。

店の特徴としてはハーフ&ハーフというメニューがあり、

数種類の中のおかずから2種類を選ぶというもの。値段は550円ぐらいだったかな?

で、俺が頼んだのがこれ。

DVC00021.jpg

しょうが焼きとハンバーグのハーフ&ハーフ。ご飯は大盛りにしたはず。

なかなか美味しかった。俺は頼まなかったけど、特に揚げ物が美味しかったなー。

 

 

さて、お腹も一杯になったところで観光の最後の目的地へ出発!!

最後はここ。

DVC00019.jpg

『えさし藤原の郷』

俺自身はあまりテレビを見ないが、結構CMでやってたりする。

特に「えさし、藤原の郷♪」というCMの台詞だけが何故か頭に残ってたw

 

ついてまずビックリしたのが今やってる大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地として使われてたこと。

あまり調べてなかったからロケ地かもしれない・・・程度に思っていたが、

どこどこの場所で撮影したみたいのがあってここでロケしたのかーって実感が沸いたな。

 

入場料800円を払い中へ。

入ってすぐに今CMでもやってる「怨霊の館」があり

興味津々の弟たち(主に弟彼女)はすぐに入っていって、俺と母さんは丁度やっていた神楽を見学。

10分位で弟たちも戻ってきて藤原の郷を見て回ることに。

40分コース2時間コースがあるみたいで

俺の希望で2時間コースを歩くことにした。

 

 

DVC00017.jpg

まず、入口を入って正面にあった門。龍馬伝の旗がなびいてるな。

 

DVC00051.jpg

くぐると赤い壁の建物が。何か平安京に来たような気分になる。

地図を見るとここは「政庁(北側)」らしい。

 

左右に建物があって、その中に『甲冑を着てみよう!』みたいなコーナーを発見。

胴を付けるのは無理そうだったので兜だけ被ってみる。

 

DVC00049.jpg

グッ!

足軽の組頭ぐらいには見えるだろうか?

 

弟も一緒に着てみた。

DVC00047.jpg

明らかに下っ端だ。

格好を考えれば戦国自衛隊ならぬ戦国庶民だ。

 

ちなみに甲冑のとなりには独楽で遊ぶコーナーがあり、

俺と弟で独楽で遊ぼうとしたら独楽が飛んでった。

 

 

遊んだ後、地図を見ながら赤い壁に沿って回り込むと・・・

 

DVC00044.jpg

広いぃぃぃー!!

ここが「政庁(南側)」か。

ここでは大将が着ていた様な甲冑や、平安時代に使われてた扇や道具などが展示されてた。

 

 

宮を抜けたら、2時間コースを行くために坂道を登ることに。

途中、不思議な光景が目に入った。

 

DVC00041.jpg

奥に猫がいて、手前の3つの木柱にネズミが隠れてる(隠れてるのか?)

 

DVC00040.jpg

弟、メタボな猫と記念撮影。猫と同じくエライ凛々しい。

しかし、この猫・・・俺の高校の時の先生に似てるような・・・

 

 

坂道を登りきった所で『経清館』に到着。

DVC00038.jpg

馬がお出迎え。

 

近くの屋敷に近づくと音声が突然流れ出す。

どうやらこの館の主人、経清氏らしい。

 

DVC00037.jpg

命令を聞く間者の弟。こっち向いてくれない経清氏。

 

近くに休憩所があったので休憩。

この時、15時半過ぎ・・・閉園は17時なんだけど半分もいかない所で1時間半はかかっている。

少し焦り始める。

 

 

ちょっと進んだ先で『清衡館』へ到着。

DVC00071.jpg

大仰に迎えられた俺。

政庁ほどではないけど、北東西に別棟があるほど広かった。

近くに売店があったんだけど閉園が近くなったせいかもう閉まってた。

暑かったから氷食いたかったな・・・

 

 

館を出て坂を下って川を越え、山道へ入った。

何でも有名なパワースポットにあやかって作られた石碑『アラハバキ』があるとか。

進むにつれ別世界に行くような気分になったな。

しばらく歩いて門をくぐると注連縄に囲まれた石碑を発見。

 

DVC00070.jpg

何というか周りの空気が怖いんだけど(;´Д`)

あとオートフォーカスで滅多にブレないのに、何故ここでブレる;

時間もないので急ぎ足で戻る。

 

 

途中、川でこんなのを見た。

DVC00069.jpg

写真で見ると普通だが、実際に見るとかなり大きい。

弟ぐらいは高かったから170近くの大きさはあったと思う。

 

 

大きさに驚きながらも、コース通りに次は『金色堂』へ。

この時点でかなり疲れが溜まってたんだけど、金色堂前に急な階段出現。

必死に登って到着。

 

DVC00067.jpg

おぉ!本当に金色だ!!

しっかし、疲れたーorz

両足が攣りそうになる・・・

 

 

次は平安体験が出来るという『伽羅御所』

DVC00056.jpg

ここも予想以上に広かった。

最初に入って、これ。

DVC00065.jpg

食事中だった。結構な種類があるなー。平安時代って1日2食の時代だっけ?

 

見渡すと所々に順路の矢印があったので、それに従って進んでみた。

 

テレテレテレテレテーン、テテテテテ♪

 

DVC00063.jpg

?? 「ソノ荷物オイテケー!」

足軽(下っ端) が現れた。

足軽(下っ端) 「コッチニ獲物ガイルゾ!」

足軽(下っ端) は仲間を呼んだ。

 

DVC00064.jpg

?? 「身包ミ剥ガシテヤル!」

足軽(下っ端の彼女) が現れた。

 

とまぁ、身包み剥がされた。

 

順路通りに進んでると、良い雰囲気の庭と廊下が見つかったので

女中の真似をしてもらって運んでる様子を撮る事にした。

 

DVC00059.jpg

だが、間に合わなかった。

ほぼ隠れてしまってる・・・もう少し早ければ・・・

 

奥に行ってみると平安時代の装束が壁にかかってあって、撮影場所も用意されていた。

弟と弟彼女が着て俺が撮影することになった。

まず弟彼女から。

DVC00061.jpg

結構うまく撮れて良い感じ。

次に弟。

DVC00060.jpg

凄い似合ってるww

足軽よりもこっち側だったなw

 

この時点で閉園まで30分も無かったので急いで『町並み』を通り『ロケ資料館』

ロケ資料館でこの場所をロケに使った作品や、作品の台本があったりするんだけど

予想以上に凄かった。

「龍馬伝」もそうだけど「炎立つ」「利家と松」などの大河ドラマや

「陰陽師」「里見八犬伝」などの映画、果てにはオ○ナミンCのCMまで

色々な作品がここでロケを行っていたんだなと知らされたよ。

俺は見てないけど、最近の逃走中でもここを舞台にしたみたいだし。

 

ロケ資料館を出た時で閉園ぎりぎりだったな;

結局2時間コースを3時間歩いたということになる、疲れるわけだ(;´Д`)

「えさし藤原の郷」を出てイオンへ。その後温泉に入って、一関・平泉の観光は終わった。

 

 

また書き始めて4時間とか経っちゃったよ・・・藤原の郷より長いよ。

写真撮った時点で4000x3000って解像度で撮ってたから、

アップロードできる512kにするのに余計な手間かかったな;

4000x3000ってポスターにするんじゃないんだからって話だよな(;´Д`)

普段から640x480で十分なのかもしれないなー。

Twitterに投稿するか、ブログに載せるぐらいだし、画面以上に大きくてもしょうがないし。

 

とりあえず、ここまでかな。

 

DVC00042.jpg

「またねー」

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
笑った
猫似てるわ(笑)
まっちゃん 2010/08/09(Mon)16:40:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
幽明境
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般、パソコン
自己紹介:
時に大雑把、時に細かく
普段は静か、時々超喋る
面倒臭い、面倒臭がり屋
最新コメント
[08/09 まっちゃん]
[12/31 妹(人∀`*)]
ブログ内検索
最古記事

果てしなく青い、この空の下で・・・。公式サイト
田舎学園物+伝奇ミステリーの傑作。ついに出た《完全版》 好評発売中!!

ねこバナナ
終に完結 伝奇系ビジュアルノベル『Omegaの視界 ~ミヨ オワレル シマイ トワ(●nd)~』発売中♪

忍者ブログ [PR]
リンク