忍者ブログ
自分の趣味や面白いと感じたことなどを書きつづっていきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書こう書こうと思って、今日になってしまったな;

 

先々週の土日に弟の家に遊びに行ってきた。

正確には金曜の夜に行ったんだけど、

特に次の日に観光する場所を決めてなかったのでちょいちょいと調べて

良さそうな所が見つかったので次の日に備えて就寝(1時頃)。

 

土曜日の朝、10時前には出発したかな?

 

最初に来たのはイタリアンバイキングレストラン『アボカーレ』

前に一回だけ来た事があって、

食べれる物も多く美味しい方だったのでまた来てみた。

 

20101023111301.jpg

イタリアンということでパスタピザが中心。

クレープも作れ、アイスクリームもあり、デザートやサラダも充実している。

まぁ、ほとんどパスタとピザ食べてたけどね・・・

 

チョコレートファウンテンもあったので

弟がやってきたら

20101023120108.jpg20101023120108.jpg

チョコ塗れ

あっ、でも前にひな野でやった時みたいにガチガチにはなってない!

どうやらバナナなどの温度があまり低くなく、

チョコが急に冷えなくてすぐにガチガチにはならないみたいだ。

すぐにガチガチになると皿にチョコがついて食べるの大変そうだったからなー(;´д`)

 

20101023120917.jpg

デザートはロールケーキ、グレープゼリー、ティラミス、アイスクリーム。

そしてさっき弟の皿にあったポッキー(?)はコップ氷の中へ。

 

お腹が一杯になったので次の場所に行くことに。

あれだけ食べておきながら、途中でコンビニに寄ったりねw

 


そしてやって来たのがこちら。

 

20101023125753.jpg

栗川稲荷神社

調べて見るまで全く知らなかったが、結構有名な神社らしい。

俺としては神社の上に稲荷まで付くのでワクワクだ!

大き目の道路に面していて、入ってすぐに数台おける駐車場があったが、

更に奥に数十台は置ける大駐車場があったので、

年に数回は大きな行事があるのかもしれない。

 

20101023130023.jpg

入ってすぐの道。

奥に進むと拝殿(大)、左の鳥居を潜っていくと拝殿(小)、右の鳥居を進むと・・・

 

20101023130158.jpg

左の鳥居群。

 

20101023130350.jpg

右側の鳥居群を進み、振り向いて撮ったもの。

ずらーっと鳥居が見える。

 

進んでいくと右側が大駐車場、

左側が果樹園(?)があり細く真っ直ぐな道がある。

 

20101023132625.jpg

 

20101023130635.jpg

灯篭も結構な数があり、夜に灯っていると幻想的になるんだろうなー。

 

20101023130824.jpg

かなり古い鳥居群。多分、最初は真っ赤だったのだろう。

 

細い道の突き当りから下る坂道があって路地に出た。

 

 

20101023131702.jpg

振り向くとこっち側にも神社名の石碑がある。

 

細長い道の途中途中に古い鳥居や灯篭が置いてあったような形跡があったので

もしかしたら大きい道路が通る前は元々こっちが入り口だったのかもしれない。

 

20101023131347.jpg

近くに真っ赤な欄干の橋があったので、記念に撮影。

 

最初の入り口付近に戻って、次は奥に進み拝殿(大)へ。

 

20101023133259.jpg

奥に進んで左に曲がると出てくる大鳥居

立派だな~。

 

20101023133351.jpg

上り終わったところで休憩所があったので休憩。

右の看板にも書いてあるが、

山形だと煙草を吸うことを「煙草をのむ」って言うんだねー。

 

ふと後ろの灯篭を見ると蝋燭が

20101023133432.jpg

赤ぇぇぇぇぇぇー!!Σ(゚Д゚;)

流石、稲荷神社。赤に拘ってるなー

 

20101023134222.jpg

20101023134248.jpg

拝殿(大)前にあった狛犬ならぬ狛狐

ちゃんと阿吽になってる。

 

20101023135547.jpg

拝殿(大)全体図。

中も撮りたかったが、恐れ多いのでやめておいた。

手前はもっと広かったが、他のお客さんや管理してる人がいたので省略。

右手側に社務所があった。

 

神社にきたので御神籤をひこうということになったが、

俺は既に今年の御神籤を引いたのでやめておくことにした。

折角の大吉を上書きされて堪るかヽ(`Д´)ノ

 

弟が御神籤を引くとなんと大吉!

この前に続き2連続だ!何というクジ運!

他に七福神のシールが入ってる袋が気になったので、

それを全員分買うことにした。

 

開けてみると・・・御神籤入ってる!!

弟がさっきの御神籤買った意味ねぇー!Σ(´Д` )

更に弟が御神籤を開くと

 

また大吉

 

大吉3連続という、今年どんだけの強運なんだと。

で、肝心の七福神は『弁天様』、効果は忘れた。

俺と母さんのは確か『大黒様』、効果は【幸福】

幸福って・・・金運とか恋愛運とかもっと具体的にして欲しかったよ

幸福って何だよ・・・

 

当然、俺の袋の中にも御神籤が入ってたのでしょうがなく見て見る。

 

中吉

 

母 「残念、ランクダウーン(´Д` )」

俺 「ランクダウーン!!?(;´Д`)」

 

俺の大吉は中吉にランクダウンしましたorz

 

気を取り直して拝殿(小)へ向かう

20101023135924.jpg

途中に大鈴が付けられている建造物があった。

柱も鳥居を模していて、凄く大胆なデザインだな。

大鈴は今まで見たこともない大きさで鈴の緒も太くて、持つのも一苦労だ。

俺と弟、母さんの3人で鳴らしてみると

 

...ジャラ、ジャラ、ガランガランガランガラン!!!!!

皆 「うるせぇぇぇーー!!Σ(゚Д゚)

 

爆音だ!鈴から爆音が鳴り響いてる!!

耳鳴りするほどの爆音を鳴ったのですぐに手を離した。

 

先へ進むと

20101023140810.jpg

拝殿(小)に着いた。

20101023140321.jpg

上のだと暗いので明るいVerも。

左側や右手前に狐を祭っている小さな社もあった。

 

20101023140703.jpg

 

20101023140516.jpg

拝殿(小)の手前にあった御神木

御神木だけあってかなり大きく、

見辛いけど下の画像の左側に支えがある。

 

20101023141045.jpg

拝殿(小)から入り口へ帰る途中にある古井戸

途中にある小川を越えるための小さな橋が崩れ落ちてるため

行くのが大変そうだったが、弟だけ行った。

看板が近くに立ってて、書かれてる事によると由緒ある所から移されてきたらしい。

何故か古井戸の蓋が微かにズラされていて、そこから見える闇が怖かった

 

20101023141221.jpg

最後に撮った拝殿(小)へ向かう途中の鳥居群

横から撮ると並んでる様が良く分かるなー。

 

 

栗川稲荷神社を大満喫した俺たちは次の場所へ向かうことにした。

しかし、途中であることに気付く。

神社へ向かう途中に買って貰ったガムが見当たらないのだ。

おかしい、確かに買ったけど・・・袋は・・・はっ!!Σ(゚Д゚)

買い終わった後にゴミを入れて捨てた。

まさかその袋の中にまだ残って・・・?

 

母 「お前ら捨てたなー!?ヽ(`Д´)ノ」

俺&弟 「ヽ(;´Д`)ノ」

 

こうしてガムは闇に消えた

 

その後もガムを無くされた母さんはネチネチと文句を言っていた。

 

 

無くなったガムに思いを馳せながらも、次に来たのは

20101023142828.jpg

上山城

思えば、ちゃんと城を見たのはこれが初めてかもしれない。

稲庭城は遠くからしか見たことないし、

横手城は真っ暗闇な中でしか見たことないような・・・;

 

中は資料館になっており当然撮影禁止

 

というわけで天守閣からの風景のみになった(;´д`)ゞ

 

 

20101023150155.jpg

良い風景だなー

 

20101023150648.jpg

天気も良かったので、山も綺麗に撮れた

 

20101023150700.jpg

奥にスカイタワー41が見える。

地上41階(134m)で山形県で最も高い建物らしいが

この風景より高いって凄い怖い気がするw

 

20101023150218.jpg

上から見た屋根瓦の部分

右上の方に店が見える。

自由に遊べる竹馬があったので帰りに弟が挑戦していた。

 

 

途中でコンビニに寄って飲み物を買ったんだけど、

偶然神社に行くときに買った飲み物のシリーズだったことに気付いた。

20101023163811.jpg

でも、この駄洒落はどうだろうかw

 

夕食は父さんと合流して『とん八』

とんかつ専門店で美味しい店。

ご飯とキャベツは御代わり自由、大盛り無料だ。

 

20101023183750.jpg

いつもカツ丼食べているので、この日は味噌カツ重(ご飯大盛り)を頼んでみた。

大盛りすぎて蓋が閉まってないw

 

 

夕食を食べた後は弟宅へ帰宅。

次の日はどこへも行かずに家の中で箱○の体験版をまったりと弟とやりながら過ごした。

 

夜11時過ぎまで弟宅で過ごして帰路へ。

 

20101025010144.jpg

途中すき屋に寄り『牛合いがけ五目あんかけ丼』を頼んでみた。

我ながら珍しいもの頼んだなーと思う。

というか、五目あんかけ丼自体頼んでる人見かけたこと無いような(;´д`)

 

その後、無事に家について就寝。かなり充実した週末だったなー

 

 

後日

 母さんのバックから捨てたと思われていたガムが見つかった。

 

 

ガッデム!!ヽ(`Д´)ノ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
幽明境
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般、パソコン
自己紹介:
時に大雑把、時に細かく
普段は静か、時々超喋る
面倒臭い、面倒臭がり屋
最新コメント
[08/09 まっちゃん]
[12/31 妹(人∀`*)]
ブログ内検索
最古記事

果てしなく青い、この空の下で・・・。公式サイト
田舎学園物+伝奇ミステリーの傑作。ついに出た《完全版》 好評発売中!!

ねこバナナ
終に完結 伝奇系ビジュアルノベル『Omegaの視界 ~ミヨ オワレル シマイ トワ(●nd)~』発売中♪

忍者ブログ [PR]
リンク