忍者ブログ
自分の趣味や面白いと感じたことなどを書きつづっていきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14に関する最新情報が公開されたみたいだね。

詳しくはいつもの如く4亀の8月7日の記事へ(;´Д`)

FF11以来のFFシリーズのMMOということで注目はしているが、

LvUPのシステムや終始ソロプレイでやれるのかが気になるところだ。

ソロプレイでもやれるように作るとは言われているけどね。

 

FF11の場合、高レベルになってくるとレベル上げの為に

数時間の拘束は当たり前になってくるので厳しかった。

あとLv18以降のレベル上げは事実上PT必須で、

同Lvの敵とソロで戦おうものならボコボコにされたりね・・・

最近は初心者に優しいシステム(?)を次々に導入したと話を聞くが、

「もう初心者は入り込めない」という噂も聞く。

FF14の情報がちょいちょい出始めているので、

FF11を今から始める人は余りいないとは思うけど。


さて、俺が見たFF14の情報で気になったのは3つ。

『種族』 『アーマリーシステム』 『ギルドリーヴ』

多々FF11と比べてるけど、自分に分かりやすいように書いてるので悪しからず。

 

 

『種族』

種族は5種類で種族名は

ヒューラン、ララフェル、エレゼン、ルガディン、ミコッテ

ゲーム情報系サイトなどで画像を見てもらえば分かけど、

デザインはほぼFF11と同じだ。

ヒューム、タルタル、エルヴァーン、ガルカ、ミスラ

FF14と同じ順番で、FF11の種族を書くとこうなる。

ルガディンが綺麗なガルカで笑ったw

ちなみに各種族の設定とかは特にFF11とは関係ないみたい。

 

 

『アーマリーシステム』

FFでいう「ジョブチェンジ」の様なシステム。

FF14では武器に合わせてその場でジョブ(役割 )が変わる。

つまり、剣を持てば剣術士、杖を持てば呪術士という感じに変わる。

他にも釣竿なら漁師、ハンマーなら鍛冶師とかね。

武器さえ持っていればどこにいてもジョブチェンジ出来るので

FF11のようにモグハウスに一々戻らずに済む。

 

ちなみに戦闘によって武具の耐久度が落ちていくらしい。

そのため、修理をするためには鍛冶師が必要になるみたい。

ここで一つ思いついたけど・・・最後にでも書いとこうかな。

 

あ~・・・ここまで書いておいてなんだけど、

剣術士や呪術士などは正確にはジョブじゃないっぽい。

ジョブというのは、剣術士などをしているうちになれる(?)ものらしい。

う~ん・・・分かり難いから、剣術士などを基本ジョブ。

のちのちなれると言われるジョブを上級ジョブとでも呼んでおこう。

 

他にも基本ジョブは沢山あって、大きく4つのカテゴリーに分かれるようだ。

○ファイター  剣術士や弓術士など、主に武器を使う

○ソーサラー  呪術士や幻術士など、主に魔器を使う

○ギャザラー  園芸師や漁師など、主に採集道具を使う

○クラフター  鍛冶師や調理師など、主に生産道具を使う

 

 

『ギルドリーヴ』

FF14でのクエストは、酒場の冒険者専用カウンターで

冒険者ギルドから請け負うものらしい。

そしてクエストを受ける際に提示されるのが、

様々な図柄のステンドグラスがはめられたプレート「ギルドリーヴ」

クエストを受けたら、それに応じたギルドリーヴが渡される。

 クエストの内容は現在の状況や能力に合わせて決められるみたいだから、

結構な数や種類がありそうだな~。

 

 

最後に、途中で思いつき考えてたことを書いておこうかね。

FF11ではサブスキルだった鍛冶や調理が

FF14では基本ジョブとして確立した。

戦闘に直接関係しないと思われるのに基本ジョブにまでなったということは、

それで成立するようなシステムになっているんだと思う。

必要性で言えばFF11での生産スキルは「あれば便利」という感覚だったが、

FF14では「無くてはならない」というふうに。

武具の耐久度の回復の為には鍛冶師が必要とされているのが、その一例だと思う。

例えば調理師が必要とされるシステムだったら

一定時間何も食べないでいると空腹状態になり能力が一時的に下がるとか?

例えば漁師なら・・・漁師が絶対に必要になる状況って何だ?(;´д`)ゞ

 

ギャザラーやクラフターが絶対必要となると物品の流通が盛んになる。

漁師が釣った魚→調理師が料理→剣術士が食べるとか、

園芸師が育てたハーブ→調理師が料理→呪術士が食べるとか、

鍛冶師が剣を作る→剣術士が買う→鍛冶師が修理するとかね。

FF11でもこれに近かったが、絶対必要というシステムなら

もしかしたら鍛冶師一本とかでもやっていけるかもしれない。

あとFF11でスキルレベルが上がるみたいに、

釣ったり育てたり作ることでその基本ジョブが成長出来れば良いな~。

 

もしこの流通が出来るなら「社会」が出来上がるだろうね。

FF14の世界の一住人として、更にハマる人が増えそうだ;

 

最後に思いついて書いた文章が意外に長くなったな・・・

まぁ、ギャザラーやクラフターが戦闘をガンガン出来るなら

思いついた文章は全部無駄になるけどねw

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
幽明境
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般、パソコン
自己紹介:
時に大雑把、時に細かく
普段は静か、時々超喋る
面倒臭い、面倒臭がり屋
最新コメント
[08/09 まっちゃん]
[12/31 妹(人∀`*)]
ブログ内検索
最古記事

果てしなく青い、この空の下で・・・。公式サイト
田舎学園物+伝奇ミステリーの傑作。ついに出た《完全版》 好評発売中!!

ねこバナナ
終に完結 伝奇系ビジュアルノベル『Omegaの視界 ~ミヨ オワレル シマイ トワ(●nd)~』発売中♪

忍者ブログ [PR]
リンク