忍者ブログ
自分の趣味や面白いと感じたことなどを書きつづっていきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例の如く、2時間以上かけて書いた記事が一瞬で消えたので、

短縮して書くことにしたorz

 

今日は横手で行われている第4回B-1グランプリに行ってきた。

20万人と聞いてたけど、確かにかなりいたな~(;´Д`)

人気がありそうなモノには必ず行列が出来てて、

前回優勝した厚木シロコロ・ホルモンにいたっては

開始1時間半で1000食完売という事態に。

一応、食べてみたかったんだけど

「一応食べたい」なんて覚悟じゃ絶対に食べれないな;

 

家族2人と友達1人の計4人で行って、ほとんどは友達と行動してた。

より多くの物を食べたかったので、

俺と友達はそれぞれ別のB級グルメを買って相手のを一口貰うという作戦にした。

そうして食べたのが、

 

久留米やきとり 袋井宿たまごふわふわ 佐伯ごまだしうどん

奥美濃ツインカレー 登米・油麩丼 富良野オムカレー みしまコロッケ

姫路おでん 大月おつけだんご 各務原キムチ鍋 静岡おでん

 

全部で11品・・・数えてみると意外と少ないな(;´Д`)


今回のB-1グランプリの会場は「中心市街地」「ふるさと村」の2ヶ所に別れていて、

それぞれの会場に13品ずつ出展されている。

会場間ではシャトルバスや車、徒歩で移動することになるんだけど

3kmあるから徒歩での移動は体力と時間に余裕がないとかなり辛いと思う。

俺の場合は車をふるさと村に置いて、会場間はシャトルバスを利用した。

何度も行き来するのは面倒くさいので、

最初に食べたい物があった中心市街地から先に行き堪能してから

ふるさと村のB級グルメを食べに行った。

 

食べた物だけで、俺の好き嫌いを存分に反映して評価すると

超:登米・油麩丼

上:久留米やきとり 奥美濃ツインカレー 姫路おでん

  みしまコロッケ 各務原キムチ鍋 富良野オムカレー

中:袋井宿たまごふわふわ 静岡おでん

下:佐伯ごまだしうどん 大月おつけだんご

 

ちょいちょいと評価の理由を下から順に書くと

評価:下

【佐伯ごまだしうどん】(友達から一口)

 名前だけ見るとごま風味のアッサリうどんに思うが、

 予想外にキツイ味付けで俺は食べれそうも無かった;

 

【大月おつけだんご】(友達から一口)

 カレー風味のB級グルメで、

 友達が「ハイカラなおばあちゃんが作った物」と評価したもの。

 餅状のモノを食べたんだけど、俺的に無理な味だったので下。

 

 

評価:中

【袋井宿たまごふわふわ】

 見た限り、卵とダシ汁だけで作ったB級グルメ。

 上部分3/4がふんわりしたスポンジっぽい泡で覆われ、

 下部分1/4に少し固まりかけの卵とダシ汁が溜まっている。

 薄い味付けでホッとする感じ。

 

【静岡おでん】(友達から一口)

 特に特徴的な味ではなく、中ぐらいかな・・・と。

 

 

評価:上

【久留米やきとり】(友達から一口)

 普通にやきとりとして美味しい、以上。

 

【奥美濃ツインカレー】

 スパイシーとポスターに書いてるだけあってピリッとする。

 飛騨牛が入ってるらしいのだが、

 鶏肉っぽいものしか見つからなかった・・・

 俺が何か勘違いしてるんだろうか?(;´Д`)

 

【姫路おでん】

 生姜醤油で食べるおでん。

 おでん自体の味は薄いんだけど、生姜醤油で食べることで美味しくなる。

 まぁ、生姜があまり好きじゃないので俺にとっては美味しくなったわけじゃないが

 他のB級グルメが値段以下の量と感じていた所に、

 初めて値段相応、またはそれ以上の量で出されたB級グルメなので上。

 

【みしまコロッケ】

 普通に美味しいコロッケ。それ以上でも、それ以下でもない。

 店員さんの説明で「メイクイーンを使ってるんですよ!」と笑顔で言われてたが、

 まさか9割9分以上メイクイーンのジャガイモコロッケだったとは。

 揚げたてを買うことが出来て、

 外はサクッと中はシットリという最良の状態で食べれた。

 

【各務原キムチ鍋】(友達から一口)

 美味しいキムチ鍋。

 しかし、普通のキムチ鍋でも美味しいので違いは分からなかった。

 でも、美味しい。キムチ鍋なので。

 

【富良野オムカレー】(友達から一口)

 オムレツが乗せられたカレー。

 食べた時は物足りないと思ったが、その直前にスパイシーなツインカレーを食べたので

 それが原因だと思う(;´д`)ゞ

 

 

評価:超

【登米・油麩丼】

俺の好みに合いすぎて上を通り越し「超」までなったB級グルメ。

例えるなら軽くて(ヘルシーで)ツユダクなカツ丼。カツじゃなくて麩(ふ)だが。

ツユはあっさりした甘味で、とてもご飯に合い

麩もタップリとツユを吸いとても良い味と食感を出している。

惜しむことは値段以下の量と感じること。

もう一度食べてみたいと唯一思ったB級グルメ。

 

何か、次々と評価を書いてる内にテイルズのアイテム説明みたいなノリに(;´Д`)

 

 

次は各会場の行列具合を書いていこうか。

うろ覚えなのと、時間帯や完売具合によって全然変わってたので注意。

評価記号:◎(凄く多い) ○(多い) △(それなり) ×(少々or無し)

【中心市街地特設会場】

 久留米やきとり:◎

 行田ゼリーフライ:×(評判は良かった)

 鳥取とうふちくわ膳:△

 横手やきそば:×(悲しいくらいに・・・ね)

 袋井宿たまごふわふわ:○

 青森生姜味噌おでん:△

 小倉発祥焼うどん:△

 浜松餃子:○

 佐伯ごまだしうどん:×

 厚木シロコロ・ホルモン:☆(とんでもない)

 奥美濃ツインカレー:△

 登米・油麩丼:×(多分、名前が原因だと思う・・・)

 富良野オムカレー:○

 

【秋田ふるさと村特設会場】

 あいがけ神代カレー:×

 八戸せんべい汁:×

 上州太田焼そば:△

 津山ホルモンうどん:△

 黒石つゆやきそば:×

 姫路おでん:△

 大月おつけだんご:×

 各務原キムチ鍋:△

 すその水ギョーザ:○

 静岡おでん:△

 高砂にくてん:◎

 みしまコロッケ:○

 富士宮やきそば:☆(長蛇の列)

 

余り当てにならないけど、◎や☆のB級グルメを食べるなら

1時間超の待ち時間は覚悟しないといけない。

それが嫌ならプレミアムチケットか、とにかく早く並ぶしかない。

 

 

さて、今回のB-1グランプリの感想でも書こうかな。

ウロウロしてて凄い不満な点があった、それは会場を二つに分けたことだ。

どうしてかは分からないが、3kmも離して会場は設置されている。

シャトルバスは走っててその回転率も良かったんだが、

行列に1日に何時間も並んだうえに、バスを待つために並び

更にバスに立って乗ることになったらとても辛い。

俺や友達は帰りのバスで幸運にも座ることが出来たが、

帰りのバスで立つことになった妹や親は不満爆発だった。

次回のB-1グランプリの時には改善されれば良いと思う。

まぁ、今度また横手でやるのはいつになるか分からないが・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
幽明境
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般、パソコン
自己紹介:
時に大雑把、時に細かく
普段は静か、時々超喋る
面倒臭い、面倒臭がり屋
最新コメント
[08/09 まっちゃん]
[12/31 妹(人∀`*)]
ブログ内検索
最古記事

果てしなく青い、この空の下で・・・。公式サイト
田舎学園物+伝奇ミステリーの傑作。ついに出た《完全版》 好評発売中!!

ねこバナナ
終に完結 伝奇系ビジュアルノベル『Omegaの視界 ~ミヨ オワレル シマイ トワ(●nd)~』発売中♪

忍者ブログ [PR]
リンク