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少し前から・・・というか、1ヶ月ほどOblivionというゲームをしている。
メインクエストも一通り終わり、MOD漁りを続ける日々。
今はFran+MMM環境で楽しんでますヽ(´ー`)ノ
しかし、ここに来てちょっとした問題が。
あるMODクエをしている途中でBrumaで数日間過ごして待つ事になったんだけど、
待機中にCTDするという事態に見舞われた。
待機する瞬間や、待機後の暗転などで
CTD(Crash to Desktop)したことは何度もあるが、
待機中というのは初めてかもしれない。
Oblivionをもう一度起動し、待機するとまたCTD。
そこから試行錯誤が始まった。
3回ほど落ちたところで特定の条件化でCTDが起きる事に気付いた。
Brumaで長時間の待機(俺の場合は24時間だった)をする、
また同じようにBrumaで長時間の待機(同じく24時間)をする。
すると、途中でCTDする。
つまり2回目の24時間待機の時に確実にCTDしてしまう。
Bruma以外で試していなかったが、Brumaでは確実。
直前に入れたMODのせいかと思い、外してみるも直らず。
全部外してVanilla(MODを入れてない初期の状態のOblivion)の状態で試す。
・・・CTDしたーー!!?Σ(゚Д゚)
ど、どうゆうこっちゃ!?
とりあえずVanillaでCTDってことはVanillaでのバグってことか?
というわけで、Vanillaに非公式パッチ(UOP)を入れたら・・・直った!
そして、公式MODを入れたら再発したorz
非公式MODパッチ(UOMP)を入れたら直った!!
Flan+MMM環境に戻そうと、Flan入れてFlan対応UOP入れたら・・・大丈夫。
ホッとしてMMM入れたら再発。
何でだよ!!ヽ(`Д´)ノ
今までの状況見る限り、パッチで直った部分が
新しく入れたMODで上書きされてというのを繰り返してるっぽい。
というわけで、Fran+MMM環境での今回のCTDの最終的な原因は、
Mart's Monster Mod for Francescos.esp みたいだ。
実験的に Mart's Monster Mod.esp も試してみたけど、
やっぱり同じくところでCTDする。
う~ん・・・こうなると Mart's Monster Mod for OOO.esp も同じなのかな?
今のところ、まだFran+MMMでやりたいから放置しておくしかないか(´・ω・`)