忍者ブログ
自分の趣味や面白いと感じたことなどを書きつづっていきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OblivionのFran+MMMも慣れてきたので、FCOMで構築することにした。

wikiや色んな方のブログを見ながらやり、一晩を越しながらも完了。

さぁ、起動!!

って、ところで問題が。

起動して一番最初のローディング画面が一瞬現れてすぐ消える。

むー・・・MODを減らしつつ起動に挑戦していく事に。

 

20・・・15・・・10・・・5・・・1・・・

 

・・・Oblivion.esmのみの時に通常起動確認。

何でだ!?<(゜ロ゜;)>

今度は大型MODを1つずつ入れつつ確認。

Franはok、WarCryもok、OOOもok、MMMもok。

何でさっきの減らしていった時は駄目で、増やしてく時は良いんだ;

最後にFCOM入れてok・・・じゃない!!

 

何が原因なんだ・・・orz

と、ここで気付く。


WryeBashの項目でFCOM_Cobl

FCOM_BobsArmoryのチェックボックスが赤くなってる?

 

WryeBashをほとんど使った事はないが、

もしかしてこれが原因なんじゃないか?

その2つを外して起動してみると・・・いった!Σ(゚д゚lll)

どうやらCoblとBobsArmoryの本体が入ってなかったのがいけなかったらしい。

 

これで、起動時にすぐ落ちる時は

MODに必要なMODを入れていないということを学習。

 

というか、Coblは後々入れようと思ってたし、

FCOM_CoblはFCOMのオプションフォルダから自分で出してきたものだけど、

FCOM_BobsArmoryに関してはFCOMのメインフォルダにあり、

BobsArmoryを絶対に入れると書かれていなかった。

俺の場合はBobsArmoryを入れて解決したけど、

FCOM_BobsArmoryを抜かしても普通にゲーム出来るんだろうか?

 

 

事前の調査でOOOを導入すると日本語化した部分が、

少なからず英語に戻るという話を見たんだけど、

実際に導入してみると確かに結構な個所が英語に戻った。

OOOの日本語化を試みるも、名詞の部分はほとんど戻らず。

まぁ、大多数が名詞の日本語化は必要ないと聞くんだけど、

俺的にはやっぱり日本語の方がすぐに認識できるし、

「この人の名前、何ていうんだ?;」という状況が無くなるので

名詞の日本語化は嬉しい。

 

というわけで、自分自身で日本語化を開始ヽ(´ー`)ノ

 

色んな方の日本語化を参考にして、

Fran+MMM環境だった時ぐらいまで日本語化成功。

数万行ある文章に既存のVanilla部分はコピペをして、

MODで追加された新しい部分は翻訳しながら書き換えたりしたりするんだけど、

かなりキツイ(;´Д`)

10時間以上OOOを名詞を中心に書き換えているが、

終わりが見えてこない・・・orz

完璧にしようとは思ってないが、ある程度は頑張りたいものだ。

 

 

PS. 商人の持ち金は凄く簡単に戻せたけど、常時走りは戻らず(ノ´∀`*)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小指つりつり
なんとか頑張るよ!
徴収しなきゃ( ̄ー ̄)
あたいだよ!!! 2008/12/06(Sat)01:44:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
幽明境
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般、パソコン
自己紹介:
時に大雑把、時に細かく
普段は静か、時々超喋る
面倒臭い、面倒臭がり屋
最新コメント
[08/09 まっちゃん]
[12/31 妹(人∀`*)]
ブログ内検索
最古記事

果てしなく青い、この空の下で・・・。公式サイト
田舎学園物+伝奇ミステリーの傑作。ついに出た《完全版》 好評発売中!!

ねこバナナ
終に完結 伝奇系ビジュアルノベル『Omegaの視界 ~ミヨ オワレル シマイ トワ(●nd)~』発売中♪

忍者ブログ [PR]
リンク