忍者ブログ
自分の趣味や面白いと感じたことなどを書きつづっていきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マウスが突然動かなくなる。

これは結構恐ろしいものだ。

キーボードを常日頃使っている人なら特に問題は無いけど、

ネットなどを中心にしてる人は大変かも。

文章を書くときなんかはキーボードでも良いが、

画面上で何かを押すとき(リンクなど)は、マウスじゃないとやってられない;

で、少し前に「マウスが突然動かなくなる」という現象にあった。

有線のマウスなら、断線やゴミの詰まり。

無線のマウスなら、電池切れなどと大体は決まっている。

 

でも、俺のPS/2接続のマウス(USB→PS/2変換機付き)が動かなくなったのは、

新しく交換した「CPU」が原因だろうと検討はついていた。

まぁ、CPUを交換した直後からマウスが動かなくなったので当然。

調べてみるが、CPU交換後のマウスが動かなくなる症例はあっても

その明確な解決策がなかった。

・・・見つけれなかっただけかもしれないが(;´Д`)


前のCPUに戻せばどうだろうと、戻してみるも駄目。

しかし、この時点で疑問が浮かぶ。

CPUを戻したのに解決しない・・・原因はCPUというのは間違いかもしれない。

そういえば、デバイスマネージャーにPS/2マウスだけ出ないのもおかしい。

でも、USBマウスとしては使える。

マウスが原因だとすると何故急に?

分からんヽ(;´Д`)ノ

 

と、手元にあるマウスをずーーと見てて気付いた。

俺のマウスは普通のマウスじゃなくFPS用にと思って買った、

DPI(1600と900)をマウスにあるスイッチで切り替えるタイプだった。

常に1600で、例えデスクトップでも1600なので飛ぶ様に早い。

もしかしたら、この機能が原因かもと考え始め、

試しに900にしてPCを起動すると・・・

 

動く!マウスが動いたーーー!!。゜(゚´Д`゚)゜。

 

多分、1600は特殊な構造をしてて、マウスとして認識されていなかったのかも。

切り替え式のマウスを使う場合は気をつけないといけないな。

 

 

直った時への手順を試行錯誤抜きで簡単に書くと、

 

CPUを交換後、PC起動するとPS/2マウスが動かなくなる。

(この時、マウスは1600dpi)

PCを終了後、マウスを抜いて再びPCを起動。

OSを起動して、即終了。

900dpiにしたマウスを挿し、またPCを起動。

動いた!!

 

俺の場合はこうだったという事で、

dpiの数字が違う場合でも、応用すれば良いかもしれない。

ちなみにCMOSクリアしてもマウスが動かなくなったが、この方法で直った。

CPU交換やCMOSクリア後の最初のPC起動の時点で、

900dpiにしておけばマウスが動かなくなる事はないかもしれないけどね;

 

詳しくは分からないが、マウスが動くようになる時は

OS起動までに出る文字列の中で、「updateホニャララ」と出てきた。

多分、PS/2マウスのドライバがBIOS上で更新されたんだと思う。

んー、直し方を見直す限り「???(1600)→無し→900」と更新されたのかな?

何故か試行錯誤中に「???(1600)→900」といかなかったのが気になるが。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
幽明境
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般、パソコン
自己紹介:
時に大雑把、時に細かく
普段は静か、時々超喋る
面倒臭い、面倒臭がり屋
最新コメント
[08/09 まっちゃん]
[12/31 妹(人∀`*)]
ブログ内検索
最古記事

果てしなく青い、この空の下で・・・。公式サイト
田舎学園物+伝奇ミステリーの傑作。ついに出た《完全版》 好評発売中!!

ねこバナナ
終に完結 伝奇系ビジュアルノベル『Omegaの視界 ~ミヨ オワレル シマイ トワ(●nd)~』発売中♪

忍者ブログ [PR]
リンク