[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
かなり久しぶりの更新。
10月中は初っ端から風邪をひき、10月も終わろうかというときに治り
11月の初っ端にまた風邪をひき、今度は高熱を出し数日で完治。
酷い一ヶ月だったな(;´Д`)
前回の日記から岩手の小岩井農場に行ったり、
つい最近は田沢湖近くの抱返り渓谷に行ってきた。
今回は記憶に新しい抱返り渓谷のほうを書くことにした。
二つ一緒に書くと滅茶苦茶長くなりそうだからね・・・
11月5日の天気は曇り。
メンバーは俺と母さん、弟の3人。
午後1時過ぎに家出たんだったかな?
田沢湖まで約2時間の道のりを、のんびりと食べ物や飲み物を買いながら行った。
途中の横手で母さんの「カラオケにしようか?」という魅力的な提案が出たが、
皆凄い悩んだ挙句やっぱり抱返り渓谷に行くことにした。
看板を見ながら抱返り渓谷に到着~ヽ(´ー`)ノ
駐車料金300円とのこと・・・まぁ、これぐらいなら。
駐車場から少し降りた川原での写真。
大きな赤い橋の右奥に山が折り重なって出来た渓谷の姿が見える。
さっきの写真の左手前に写っていた大岩の島。
天辺に何か祠らしいものがある・・・ちょっと怖いけど気になるなw
ここからいよいよ遊歩道から先に進むことにした。
・・・神社とか好きだから鳥居を撮ってみたんだけど・・・分かるだろうか?
何故か真ん中を中心に回ったように歪んでる (((( ;゚Д゚)))
撮ったときは気づかなかったんだけどな~・・・。
この鳥居をくぐって直ぐ右手に見えたのが神社。
この神社を右手に進むと道の脇に不思議な穴が・・・。
大きさは1.5Lのペットボトルぐらいだったな。
何か住んでそうだったから特にいじらなかったけど。
小道の脇が崖になってて、柵が無かったので注意しながら進むと
最初の写真で出てきた橋が出現。
そこまで揺れなかったが長めの橋だったな。
橋の上からの景色。
もっと早い時期に来たら赤く染まっていたんだろうけど、
この状態でも十分秋っぽくて良いねb
橋から見た川原に下りて写真を数枚、パシャパシャ。
川の色が深い緑色で綺麗だったな。
写真だと薄く写されてしまうのが残念(´・ω・`)
川原から上がり、看板を見ると回顧の滝まで1.1kmとのこと。
20分ちょい・・・往復で50分ぐらいかな~。
時刻は16時10分。
この時点で夕日だったので、滝から戻ってくる時にはどうなってることやら・・・
まぁ、悩んでてもしょうがないので出発!!( ̄Д ̄)ノ
こんな岩肌を右手にして、左手に柵・・・柵の向こうは崖と川。
左側も撮りたかったが、ほとんど木が邪魔して分かり辛かった;
しばらく行くと吊り橋が出現。
この吊り橋が曲者。
揺れる、揺れる!!ヽ(;´Д`)ノ
しかも、他の道と違って右側が奈落みたいになってて更に怖い;
つり橋を渡ると
こんなトンネルが出現。
なんか冒険っぽくて、俺ワクワクしてきたぞ!!ヽ(`Д´)ノ
そのトンネルに入って、中から出口を撮影。
良い雰囲気だな~。
トンネルを抜けたらそこは・・・
トンネルだった!!Σ(゚Д゚)
奥に光が見えるけど、これは「手前のトンネル→少し外→奥のトンネル」の少し外の光。
この奥のトンネルが厄介で、長くて少しくねってる。
なので、途中に感知式のライトが設置されてたよ。
そしてそのライトを浴びる弟( ; ゚Д゚)
真っ暗な中歩いてて、いきなり明るくなるのでフラッシュ食らった感じになるw
更にこのトンネルを抜けるとそこには・・・
ようやく辿りついた回顧の滝。
凄い綺麗で、本当に絹のような流れだった。
この時ですでに空が薄暗くなってたのは写真見れば分かると思う。
今度来た時は晴れの日で、もう少し早くきたいな。
余談だが、帰り道で2組とすれ違った。
俺たちが神社に帰ってくるまでに真っ暗になってたんだけど、
あの2組はちゃんと滝を見れたのだろうか?
あと真っ暗の遊歩道を帰ってくるのはかなり怖いと思うんだが・・・w