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この間、Fallout3を再開した記事を書いたんだけど、
切っ掛けがRTS(Real Time Settler)というMODだった。
何でも、ウェイストランドに村を作れるMODらしい。
丁度このMODの日本語化もされてたので早速導入。(日本語化の作者さんに感謝!)
MODを入れてゲームを開始すると、画面効果がかかりクエストが開始。
・・・・・・( ̄□ ̄;)??
クエストが始まってるはずなんだが何も起こらず、
クエストの詳細にも特に何も書かれてない。
何回かロードしたりしてみたり、ちょっとウロウロしてみたけど何もなし。
どうゆうことだ・・・?
と、試してる時に見慣れないバラモンと3人組の一味を発見!
テンペニータワーのベランダにギュウギュウ詰めで!!
普通ならMOD導入してゲーム開始すると寄ってくるんだけど、
俺がテンペニータワーのベランダで試してたもんだから
ギュウギュウ詰めで動けなかったみたいだ(;´д`)ゞ
それも見えない角度に出てくるので気付くのが遅れた;
RTSでの進行は他のサイトさんでやってるみたいなので割愛。
今作ってる村は2回目なんだけど、
1回目の時は南西の岩山地帯に村を作った。
RTSの場所にあるVideoを見て「岩山良いな~」と思い岩山地帯に作ったんだけど、
いきなり岩山はキツかった(;´Д`)
基本的にオブジェクト(物)は平らな所に置くように出来てて、
デコボコな岩山地帯では角度や場所の調整が大変。
という訳で2回目の村の場所は素直に街中の平らな所を中心に作り出した。
そういえば、1回目の村の時にどうしようか悩んだのが
村の範囲内にあった放射線が出まくってる沼だったな・・・
最初のシェルターをそこに蓋をするように作ったもんだから
近づく度にジリジリいって大変だったw
まぁ、一番大変だったのはそこに住む事になった村人だろうけどww
あと1回目の時は気付かなかったが、クエストを順番通りこなさないと
ゲートの設計図が手に入らなくなるっぽい。
言えることは、マットレスには気をつけろということだ、うん。
そういえば不思議な事件もあったな。
ウェストランドを探索してたらいきなり「村人が死にました」という表示が出て
とりあえず村に戻ってみるも誰も欠けてなくて、
気が付くと連れていたベス君がいなくなってたという事件。
ベス君がいなくなるとマーカーが出せなくなってかなり不便になったんで、
Fallout3で初めてコンソール使って蘇生させたよ;
ベス君がどこで死んだかも不思議だけど、
一番不思議なのが「不死属性」のベス君が死んだことなんだよね。
不死属性と確認したのが2回目の村作りの時で、
1回目の村作りの時は蘇生させた後、ほぼ箱入り娘(婿?)と化していたよw
ここからはちょっと話が変わって翻訳の話。
日本語化のtxtを見ると、ちゃんと日本語化されるはずの記述なのに
ゲーム中では英語のままのがあった。
スキルの説明文がゲーム中では全部英語のままだったり、
既存の方法では翻訳されない所があるみたいなんだよね。
良くは分からないけどスクリプトが壁になってるのかな?
半角スペース2個以上で改行扱いされてるのが問題なんだろうか・・・?
(もしかしたら俺が知らないだけで、
このMOD以外も半スペ2個で改行されるのかもしれないが;)
例としては、GECKで抜き出すと
AAA BBB %.0f CCC
だったのがゲーム画面では
AAA
BBB
%.0f CCC
となってたりね。
ちなみにゲーム画面を元に原文側を
AAA
BBB
[%] CCC
とし、訳文側を
あああ
ぶぶぶ
[%] ししし
と訳してみると
あああ
ぶぶぶ
[%] CCC
とゲーム画面では表示された。