忍者ブログ
自分の趣味や面白いと感じたことなどを書きつづっていきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、Fallout3を再開した記事を書いたんだけど、

切っ掛けがRTS(Real Time Settler)というMODだった。

何でも、ウェイストランドに村を作れるMODらしい。

丁度このMODの日本語化もされてたので早速導入。(日本語化の作者さんに感謝!)

 

MODを入れてゲームを開始すると、画面効果がかかりクエストが開始。

 

・・・・・・( ̄□ ̄;)??

 

クエストが始まってるはずなんだが何も起こらず、

クエストの詳細にも特に何も書かれてない。

何回かロードしたりしてみたり、ちょっとウロウロしてみたけど何もなし。

どうゆうことだ・・・?

と、試してる時に見慣れないバラモンと3人組の一味を発見!

テンペニータワーのベランダにギュウギュウ詰めで!!

 

普通ならMOD導入してゲーム開始すると寄ってくるんだけど、

俺がテンペニータワーのベランダで試してたもんだから

ギュウギュウ詰めで動けなかったみたいだ(;´д`)ゞ

それも見えない角度に出てくるので気付くのが遅れた;

RTSでの進行は他のサイトさんでやってるみたいなので割愛。


今作ってる村は2回目なんだけど、

1回目の時は南西の岩山地帯に村を作った。

RTSの場所にあるVideoを見て「岩山良いな~」と思い岩山地帯に作ったんだけど、

いきなり岩山はキツかった(;´Д`)

基本的にオブジェクト(物)は平らな所に置くように出来てて、

デコボコな岩山地帯では角度や場所の調整が大変。

という訳で2回目の村の場所は素直に街中の平らな所を中心に作り出した。

そういえば、1回目の村の時にどうしようか悩んだのが

村の範囲内にあった放射線が出まくってる沼だったな・・・

最初のシェルターをそこに蓋をするように作ったもんだから

近づく度にジリジリいって大変だったw

まぁ、一番大変だったのはそこに住む事になった村人だろうけどww

 

あと1回目の時は気付かなかったが、クエストを順番通りこなさないと

ゲートの設計図が手に入らなくなるっぽい。

言えることは、マットレスには気をつけろということだ、うん。

 

そういえば不思議な事件もあったな。

ウェストランドを探索してたらいきなり「村人が死にました」という表示が出て

とりあえず村に戻ってみるも誰も欠けてなくて、

気が付くと連れていたベス君がいなくなってたという事件。

ベス君がいなくなるとマーカーが出せなくなってかなり不便になったんで、

Fallout3で初めてコンソール使って蘇生させたよ;

ベス君がどこで死んだかも不思議だけど、

一番不思議なのが「不死属性」のベス君が死んだことなんだよね。

不死属性と確認したのが2回目の村作りの時で、

1回目の村作りの時は蘇生させた後、ほぼ箱入り娘(婿?)と化していたよw

 

ここからはちょっと話が変わって翻訳の話。

日本語化のtxtを見ると、ちゃんと日本語化されるはずの記述なのに

ゲーム中では英語のままのがあった。

スキルの説明文がゲーム中では全部英語のままだったり、

既存の方法では翻訳されない所があるみたいなんだよね。

良くは分からないけどスクリプトが壁になってるのかな?

半角スペース2個以上で改行扱いされてるのが問題なんだろうか・・・?

(もしかしたら俺が知らないだけで、

 このMOD以外も半スペ2個で改行されるのかもしれないが;)

 

例としては、GECKで抜き出すと

AAA  BBB            %.0f CCC

だったのがゲーム画面では

AAA

BBB

%.0f CCC

となってたりね。

 

ちなみにゲーム画面を元に原文側を

AAA

BBB

[%] CCC

とし、訳文側を

あああ

ぶぶぶ

[%] ししし

と訳してみると

あああ

ぶぶぶ

[%] CCC

とゲーム画面では表示された。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
幽明境
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般、パソコン
自己紹介:
時に大雑把、時に細かく
普段は静か、時々超喋る
面倒臭い、面倒臭がり屋
最新コメント
[08/09 まっちゃん]
[12/31 妹(人∀`*)]
ブログ内検索
最古記事

果てしなく青い、この空の下で・・・。公式サイト
田舎学園物+伝奇ミステリーの傑作。ついに出た《完全版》 好評発売中!!

ねこバナナ
終に完結 伝奇系ビジュアルノベル『Omegaの視界 ~ミヨ オワレル シマイ トワ(●nd)~』発売中♪

忍者ブログ [PR]
リンク