忍者ブログ
自分の趣味や面白いと感じたことなどを書きつづっていきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はホームシアターセットを実際に使っての

ソフトやDVDの感想だったんだけど、

今日はDHT-M380とSA-205HD自体の感想を画像も張りながらやっていこうと思う。

 

先にM380のスピーカーから。

home_theater10.JPG

フロントやサラウンドに使うスピーカーで、

PS2のコントローラーとサイズを比較してみた。

コントローラーが斜めなので比較になってるかどうかは分からないが

コントローラーの横幅よりは少し低いかな。

 

次にサブウーハー。

home_theater11.JPG

重低音を担当するスピーカーで、5.1chの0.1chを担当する。

先ほどのスピーカーを上に置いてみてのサイズ比較。

サブウーハーは先ほどのスピーカーを大きくした形が一般的なんだけど、

これは縦長になっていて細いスペースにも置けるのが特徴かな。

 

長くなりそうなので続きに書こうかね。


次はM380のリモコン。

home_theater07.JPG

「おもちゃっぽい」と評されるリモコンだね・・・

せめて色を変えれば良いかもしれない。

同メーカーのテープレコーダーやDVDプレイヤーと連動した場合のボタンもあるが、

基本的に使わないと思うので半分近くのボタンは意味が無い(;´Д`)

 

ちなみに205HDのリモコンはこれ。

home_theater09.JPG

まぁ、普通。

これも下の黒い範囲のボタンは連動用なので、基本的に使わない。

home_theater08.JPG

2つのサイズを比較するとこんな感じ。

 

次にアンプ。

home_theater01.JPG

home_theater02.JPG

左が正面。右が横から見た図。

205HDがM380の2倍以上大きい。

スペースを取りたくないならM380のアンプでも良いかもしれないね。

 

次にケーブル関係。

home_theater03.JPGhome_theater05.JPG

左がケーブルの先に付いていたモジュラージャックで、

右がM380の後ろにあるモジュラージャック付きのケーブルを挿す所。

同じ色のところに挿すのがすぐ分かる作りになっていて

ホームシアターの入門者でも分かりやすくて良い。

 

home_theater04.JPG

スピーカー側に指す方はこうなっていて、

色が付いてるためどの位置のケーブルかが分かり易くなっている。

ちなみに色が付いてる方が+なので、+と-を逆に挿すこともまず無いだろう。

 

今現在使っている205HDの後ろはというと、こんな感じ。

home_theater06.JPG

M380のケーブルに付いていたモジュラージャックを外して挿すだけ。

205HDの挿す所も色分けされてて、場所を間違えることも無かった。

M380と205HDの作ってるメーカーは違うが

挿す所の色が同じって事は標準的な規格ということかな?

 

 

最後にM380のみの時と205HDに交換した時の長所と短所を書いておく。

M380は1日、205HDは2日しか体験していないし

音質に関しては俺の耳の解像度がそれほど良くないため、

鵜呑みにするのは危険だが・・・(;´Д`)

 

【DHT-M380のみ】

▼長所

・コストパフォーマンスが高い

・ケーブルなどが独自の規格ではないため、後々の交換がしやすい

・重低音が良く出る

・ヘッドホンでの5.1chサラウンドが可能になる

・各モードでのスピーカーレベルの保存

▼短所

・アンプ部の発熱が高く、それに伴うと見られる故障の報告がちらほら

 (音量調整で飛躍したり、使用中稀に爆音になったりなど)

・くぐもった音に聞こえる

 (後にくぐもった音じゃ無くなったという話もある)

・HDMIに対応していない

 

【アンプをSA-205HDに交換後】

▼M380時と比べての長所

・くぐもった感じが無くなった

・次世代音声再生技術に対応

・HDMIの入出力端子がある

・各メーカーのテレビとのリンク機能

▼M380時と比べての短所

・アンプがそれなりに大きい

・ヘッドホンでの5.1chサラウンドが不可

・スピーカーレベルが全モード共通

 

205HDの短所として「ファンの音が大きい」というのを他サイトのレビューで見たが

俺にとっては全然気にならないし、耳を近づけると聞こえるなーって程度。

俺の部屋の中では圧倒的にPCの排気音の方が大きいからな~。

 

PC>>>>XBOX360>>205HD

雑音の差を付けるとしたらこんな感じ。

 

あとM380で音量50,60でも音が小さいという話も見たんだけど、

俺の部屋で40出しただけで家中に重低音が響き回ったんだが;

多分、60なんか出した日には家が震えてたね!ヽ(;´Д`)ノ

 

しかし、実際に比べてみるとどちらにも良い所があるし、悪い所があるね。

住居の環境や、自分の好みで選ぶのが一番ということだと思う。

言えることは無いよりは有った方が全然良い!!ヽ(`Д´)ノ

ゲームや映画の迫力が1ランクも2ランクも上がる。

 

 

そういえば、ホームシアターにしてから重低音が心配になったな。

やっぱり重低音は壁さえ抜けてどこまでも響いていったりする。

俺としては有った方が良いんだけど、音が洩れるのは嫌なんだよね;

重低音に関しては音の洩れ具合を聞きながら調整しないといけないな~。

再生するモノによって変わるから難しいけど(;´Д`)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
幽明境
性別:
男性
趣味:
ゲーム全般、パソコン
自己紹介:
時に大雑把、時に細かく
普段は静か、時々超喋る
面倒臭い、面倒臭がり屋
最新コメント
[08/09 まっちゃん]
[12/31 妹(人∀`*)]
ブログ内検索
最古記事

果てしなく青い、この空の下で・・・。公式サイト
田舎学園物+伝奇ミステリーの傑作。ついに出た《完全版》 好評発売中!!

ねこバナナ
終に完結 伝奇系ビジュアルノベル『Omegaの視界 ~ミヨ オワレル シマイ トワ(●nd)~』発売中♪

忍者ブログ [PR]
リンク